上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

meimei411.gif 427×635 ピクセル

Mac OS X v10.5 Leopard初回起動時、Macのアカウント入力の注意点。
初めてMacの電源を入れると、初回起動時のムービーが流れ、それが終わると設定が始まります。
ここで、Macのアカウントの入力を求められます。

Macのアカウントの入力


Appleストアで購入した方は、購入時に作ったアカウントがあるので、それを入力しがちです。
でもちょっとまってください。
実はここで設定したアカウント名が…

HD

ここに表示されます。
何も意識せずに進んでしまった私の場合、Mac購入時に使った「メールアドレスの@以前」が表示されました。

ぎゃー!

しかも、この名前は一回決めると(基本的)には二度と変えられません。

ぎゃー!

これから愛していこうと思ったMacのアカウント名が、適当につけたメールアドレスと同じ名前なんて…
こうなると知っていたら、決してそんな名前にはしなかったのに…

よく説明を読まなかった私が悪いのは棚にあげて、文句の一つも言いたくなります。

どうしてもユーザー名を変えたい


見つけた方法は…

MACのユーザー名変更 - 教えて!goo

「おすすめできない」「自己責任」などの文字が踊ります。

他には、「新しいユーザーを作ってそのユーザーでログインする」という方法もあるようですが、買って一度も使っていない自分のMacに、今後ずっとゲスト権限でログインしなければいけないなんて悲しすぎます。

気分的にも権限を移行したり、古いアカウントを消したりしていると、新築感がみるみる消えてしまいそう…

面倒ですが、クリーンインストールする事にしました。

皆様は、新しいMacを買った際のアカウント入力にはお気をつけください。

RECENT ENTRYS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。