上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

macbookair3_1024.jpg 1024×925 ピクセル

MacBookAIrには必須の無線環境。MacOSX10.5と10.4が混在する場合は設定はWAPがいいかもしれません。
詳細は以下から。
私は現在、MacBookAir(Mid2009)のMacOSX10.5と、MacBook黒のMacOSX10.4の二台構成で使っているのですが、先日急に無線LANがお亡くなりに。。

モデムはYahooBBのTrio3Gだったのですが、時々急に不調になるなぁと思っていた矢先、電源も入らない状態に。
電話をしたところ、新品のモデムと交換していただきました。

新しいモデムで無線の設定をした際にハマったポイントがありましたので、注意書きです。

暗号化はWPAにしましょう


無線LANはセキュリティ上、暗号化をしてやらないといけないそうです。
その形式は大きく分けるとWEPとWPA があるのですが、結論から言うとWPAにしましょう。

私のようにMacOSX10.5と10.4、あとiPhoneなどが混在する場合、WEP64bitだと何故か10.5が接続できず、WEP128bitだと10.4が駄目。

WPAでようやく接続できました。

MacBookAIrは二台目Macとしての利用が多いことを考えると、同じ状況の方も多いのかなとエントリーしました。

MacBookAIrには必須の無線環境。快適に過ごしたいものです。

RECENT ENTRYS


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。